一般眼科について

一般眼科のイメージ

原因が思い当たること、思い当たらないこと、どちらでも目や瞼(まぶた)に関する何らかのトラブルを感じたら、まず、ひびきクリニック(眼科)をご受診ください。目のかゆみや痛み、異物感、乾きといった症状から、かすむ、糸くずのようなものが飛んで見える、見えにくい所がある、といった視覚の問題まで、幅広く、丁寧に診断していきます。

眼は人間にとって非常に重要な器官で、外部の情報の8~9割は、目を通して取得しています。目の機能が衰えてしまうことは、大きく生活の質を落としてしまうことにつながりますので、異常を感じた際は、早めに医師の診断を受けることをお勧めします。

目の病気は様々なものがあります。赤ちゃんから高齢の方まで、それぞれの世代で罹りやすい病気もありますし、その原因や治療法も多岐にわたります。お子様がなりやすい、ものもらいや結膜炎といった炎症を起こすものや、白内障や緑内障、加齢黄斑変性といった、高齢の方がなりやすく、放置しておくと視力が大きく低下したり視野が欠けたりするものもあります。これらの病気は、初期には自覚症状があまりないため、注意が必要です。

また眼科では、目の状態を調べるために、様々な検査かあります。まずは問診や視診を丁寧に行い、その上で医師が必要と判断した場合は、視力検査、眼圧検査、視野検査、眼底検査、細隙灯顕微鏡検査、血液検査などの検査を行います。その結果、手術や入院などによる治療が必要と診断された場合には、連携する大学病院等の専門医療機関にご紹介いたします。地域の「目のかかりつけ医」として、まずは気軽にご相談いただける、そして望む医療を受けられる入り口となってまいります。

こんな症状がありましたら眼科をご受診ください

• 目がかゆい
  • 目ヤニや涙がよく出る
  • 目に異物感がある(目の中がゴロゴロしている)
  • 白目が充血している
  • ドライアイ(目が乾く)
  • 目や目の奥が痛む
  • 黒目が白っぽい
  • 慢性的に目が疲れる
  • まぶたが腫れている
  • 物が二重に見える
  • 物がゆがんで見える
  • 光や明るい場所を非常にまぶしく感じる
  • 視力が急に低下した
  • 目の前に虫のようなものが飛んで見える
 など

このほか、コンタクトレンズの処方、各種予防注射も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。